ただいま4コマ漫画ノートを愛用してます。
マンガの作業で
プロット(企画書)からネーム(マンガ)に入る時に
結構便利だなーと。
元々このノート、持ってはいたんですけど
今みたいな使い方はしてませんでした。
落書きしたり、日記代わりにしたり、とか。
割と王道(?)でした。
毎度マンガを描く時は
あれがいいか、これがいいか試しているのですが、
いくつかやってみると、そのうちに
自分に合うものが絞られるものなんだなーと実感中。
ちなみに、よくあるネームラフは、
B4の紙を何等分かに折って
規定のコマ数を俯瞰した状態で
全体の流れを決めて描いていくもの。
王道に習ってやってみたものの、
なんだかしっくり来ず…。
どうもワタシは、枠がある所に情報を入れるのではなく
流しそうめんみたく、頭から流れ行くままに描いたものを
枠に入れるために調整する方が合ってるようです。
まだまだ手探り状態ですが、
最近はこういうやり方がはまってます。
瓜生 花子
マンガの作業で
プロット(企画書)からネーム(マンガ)に入る時に
結構便利だなーと。
元々このノート、持ってはいたんですけど
今みたいな使い方はしてませんでした。
落書きしたり、日記代わりにしたり、とか。
割と王道(?)でした。
毎度マンガを描く時は
あれがいいか、これがいいか試しているのですが、
いくつかやってみると、そのうちに
自分に合うものが絞られるものなんだなーと実感中。
ちなみに、よくあるネームラフは、
B4の紙を何等分かに折って
規定のコマ数を俯瞰した状態で
全体の流れを決めて描いていくもの。
王道に習ってやってみたものの、
なんだかしっくり来ず…。
どうもワタシは、枠がある所に情報を入れるのではなく
流しそうめんみたく、頭から流れ行くままに描いたものを
枠に入れるために調整する方が合ってるようです。
まだまだ手探り状態ですが、
最近はこういうやり方がはまってます。
瓜生 花子